Anなこと、こんなこと

~ Salut!Ça va ? ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫鯖連合戦 初日・2日目感想

私は今週2/3(日)から始まった紫鯖連合戦に参加させて頂いています。

初戦のコンソメパンチ♪戦は初めて同じPTになる人も多かったので、お互いにお互いの技量を計りつつ、お相手の白鯖強豪Gの火力様達にちょっとビクビクしながら緊張のスタートとなりました。

しかもこれはニコ生放送されているというね・・・^^;

もうどれだけ若手育成強化合宿(私は勝手にそう呼ばせて貰っていますw もちろん私も若手の1人^-^v)のハードルを上げれば気が済むのかなw まあビシビシ絞られて特訓されている様子をみんなで監視しようぜって感じでしょうかw

でもまあ始まってしまえば何のことはない。「おお、お前やるじゃん!w」「おー、かっこいいー!」「ひぇ~、きっつー、もっと真空打って~^^;」「コル!コル!」「ふ~、助かった~、ありがとー!」「ごめん!死んだ~w」「気にするなー、どんどん行こう!」

みんな普段それなりにアリーナGVのトレーニングを積んで来ている人達です。次第に自分たちのペースを掴み始めます。

中盤何とか逆転に成功し、一瞬このまま逃げ切れるかと思ったのですが、そこはお相手も強豪G。そう簡単には勝たせて貰えません。終盤逆転を許してしまい時間切れ終了。

スタートまでの緊張した空気とは打って変わり、その時のみんなの和気あいあいとした雰囲気w。「悔しい~!でもめっちゃ楽しかった~~!」口々にそんな感想が漏れていた初戦でした^^。

個人的には終盤相手集団の中に入り込んで斬りまくっていたら一瞬万病連打が甘くなり契約死したのが反省点。終了時には万病連打していた指がつりそうになり、4列持っていたはずの万病が残り2セットしかありませんでした。花投げ・契約解除が超きつかったです。

また、序盤、味方の罠指に合わせる為に真空を出すタイミングを見計らって控えめに打っていた感じだったので、もうちょい嫌がらせになる様な使い方にしてみようと思いました。



そして、一夜明けて昨晩は第二戦(vs LionHeart)。そうそう、青鯖と言えば夏の鯖間大戦でも最終戦で「突ゴリ~~~!」をして一緒に盛り上がって楽しかった思い出が・・・。

開始直後から奇襲が来て、一瞬空気が緊張しましたが、昨日同様回避コルもなかなかいい感じです。すぐにこちらのシフさん達が点を取り返してくださってちょっとホッとした空気に戻ります。

昨晩は欠席者が出て初戦よりやや機動力が落ちていた為、私は天使を狙うよりも最初からシフ武に的を絞って攻めてみました。後は真空多め!これも心掛けました。

コルで運ばれて真相手集団の中に入ったときは火力・霊術を狙って腕斬りをしつつ、シフ武を探してメネシスロックで胴斬り粘着。ひたすらこれの繰り返しで終いにはマウスをクリックしていた指が痛くなる程。

ちょっと今回は集中しすぎた点が私の反省点でしょうか^^;。瞬間的にタゲを見分けて追うを繰り返していると全体が見えなくなってしまって深追いの危険性が・・・。ノッて来たときほど注意しなければだめですねw。

お相手のソロ武道さんの足がとても速くて、胴を斬ってもなかなか逃げる武道さんに追いつけなくて得点に結びつかなかったり、霊術3人で追いかけ回してもなかなか捕まらなかったり、その動きはさすがでございました^^。(あかりちゃんが今回こっちにいたら、面白かったのになw)

また、初日同様お相手火力陣の1発1発がとても痛かったので、長く足を止めて居られる状態ではありませんでしたが、それでも初日と違って火力と対峙したときに怯まずに腕斬りをしに行けるのは背後で支援陣が見ていてくれているという安心感から。今回個人的にはすごく仕事がし易いです。

まあ用心深く行動するに越したことはないので、今日の最終戦はまた気を引き締め直さなきゃですね^^。

ともあれ、2日目ともあってチーム内のみんなの雰囲気も和やかな感じになって来ました。「あと1戦しかないのか~」という残念がる声も上がるほど、今回は楽しい連合戦になっています。

今晩のお相手もとても強いギルドです。みんなの力を借りて私も最後まで頑張りたいと思います。


紫鯖若手育成強化合宿、ラストのゴールまで頑張るぞ~~~!(あ、若手にしては年取りすぎの人がいるんじゃね?っていう突っ込みは無しでwww)




20130203 コンソメパンチ♪(白)戦


20130204 LionHeart(青)戦-1



20130204 LionHeart(青)戦



テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/02/05(火) 18:58:21|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

始めた頃の気持ち

まずはPSO2の話。

20130126_お菓子のおうち
 
先週のアプデですっかりバレンタインモードになったPSO2の世界。ショップエリアもピンクのハートでラブリーで可愛い雰囲気が溢れています。

可愛いといえば・・・

私のキャラはとても背が高いです。私の周りには150cm台の低身長の女の子キャラが多いので、170cmの私のキャラがその隣に立つとまるでお母さんと子供。なので、今までは自然に大人っぽくて格好いい系のコスチュームを選ぶことが多かったのです。というか、可愛いい系は絶対似合わないと決めて避けていたというか・・・。

今回のスクラッチでは、赤い「パティシエプロン」というコスチュームが当り、最初は「可愛い系のコスチュームか・・・」とがっかりしてすぐに売りに出してしまった私でした。でも、同じシリーズで黒があるのを知り、「着てみるだけ着てみたいかも・・・」と買ったのがこれ。

実際に着てみると「ん?案外いけるかも!?いけるよね!?」と、周りの評判はさておき、最後には髪型とアクセサリーまでそれっぽいものに換えて、うさ耳メイドファッションの女の子の出来上がり!もうただただ自己満足の世界なのですが、こういう時間が意外に楽しいPSO2。

ただ、いざSSを取る段になると普段着慣れない格好が恥ずかしいのか、ニコッと笑えずにいつものクールな表情でポーズを決めてしまい・・・。

まあ、あれです。一般的にシャイな女の子が一見クールに見えるのはそのせいなのです。冷たい女の子に見られがちだけど、中身は暖かいハートを持っているとかいないとか・・・。

外見や思い込みだけで自分自身や他人を決めつけるのは、自分で自分の周りに見えない壁を作ってしまうのと同じだなと気付きました。自分にはそれは似合わないって決めちゃうと、ファッションだけでなく立ち振る舞いまでも狭めてしまいます。

最近気がつくと、なるべくその壁を取り壊そうとしている自分がいます。これって年を取って丸くなったってことなのかしら?@@  そう言えば最近、時間が経つのが早い早いw 1ヶ月の単位なんてあっと言う間ですよね?

にしても、そんなフリフリの洋服は似合わないっていう突っ込みは無しで><。女の子は未知のファッションにも冒険心を持って挑むものなのです!







------



話変わってRSのこと。
RSではGV以外にかけら出しという面倒くさい作業(!)があって、やらなければいけないものとは分っていても30分も狩りをするとすぐ飽きてしまいます。そう言えば、RSを始めた頃って何が楽しかったんだっけw

で、昨日の日曜日はこれからGVデビューする予定の霊術さんをブロスのみんなに紹介したり、友録を眺めてINしている友達と久々の会話を楽しんだりしていました。

レティちゃんやギガおじちゃんを見て、「ブログで見かける有名人に緊張して手汗びっしょり><」と言うその霊術さんをとても初々しいな・・・と思いながら、これからGVを始めるってどんな気持ちなんだろう・・・とちょっと想像して昔を思い出してしまいました。

私の頃の憧れの人と言えば何といってもヒッケンさん、えびちんさんやしむけんさん。霊術ではミィさん。

私は初心者で無制限GVからのスタートってこともあり、色々大変だったけど慰めて励ましてくれる人達の存在で何とか続けられたっけ。「めげない、挫けない」がその当時のモットーだった様な・・・。

その当時の言動や立ち振る舞いを思い出すと赤面してしまうってことは、私も多少は大人になったのでしょうか? まあ、今度その当時の人と話す機会があったらちゃんとお礼を言わなきゃですね^^。

今も相変わらず変わらないよっていう突っ込みが激しく来そうな気もするので、まあ思い出話はこれくらいで。


おっと、GVの事を書こうと思っていましたがちょっと時間が無くなってしまったので、今日はこれくらいで。これから少し忙しくなってくるので、GVの記事は少なくなるかも知れません。まあ心残りが無いように遊ぶときは全力で遊ぼう思います。とりあえず、RSの当面の目標はGV全出席かなwww。

先週のGVのSSだけ記念に貼っておきます! 対戦して下さったギルドのみな様、ありがとうございました!



1/23 あの日の空戦
20130123 あの日の空戦

1/25 Roiyarunaitu戦
20130125 Roiyarunaitu戦

1/27 Seven☆Stars戦 
20130227 Seven☆Stars戦


テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/28(月) 20:30:18|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GVにおける霊術のスキル-その6-「魂の暴走」

①スキル表

20130123 魂の暴走スキル表

    ・移動速度UP(%)=5 + SLv
    ・攻撃速度UP(%)=5 + 0.25 × Slv
    ・持続時間(秒)=5 + 0.5 × SL
    ・CT60秒



②効果

魂の暴走は、いわゆる攻撃スキルではなく、アセンブル状態の時に使用することによって自身の移動速度と攻撃速度を上昇させたりするためのスキルです。

GVではこのスキルを「アセンブル→リバレイト→魂の暴走」の順番で使う場合と、リバレイトを使用しないで「アセンブル→魂の暴走」の順番で使用する場合があります。(相手にSlv霊術がいる場合、リバレイトを使用していると相手の魂のスイッチで腰装備が外れる事がある為、リバレイトは使用しない場合が多い。)

また、キャスティング時間は3秒固定なので、瞬間的に棒立ちになる為に使用するタイミングを考える必要があります。

更に防御力と回避率がSlv10以降75%(恐らくこれは固定で)低下しますが、最後の秘薬を使用すれば防御力+85%なのでこのデメリットを打ち消すことは可能です。

魂の暴走のスキル継続時間はSlv55以降にCTより長くなるので、実施CT無しに継続的に使用することが可能になり、全てのスキルをCP消費無しで使用できる様になることもあって、物資の節約という点で使用するメリットは大きいです。

移動速度と攻撃速度に関しても割と優秀ですが、WIZのヘイスト等の補助を貰う場合、恐らく上昇分が大きい方で上書きされます。WIZのヘイストがすぐ剥がされたり、再支援がなかなか来ない厳しい状況では自身に移動・攻撃速度を上げるスキルがあると、まあそこそこ便利です。

結論から言うと、GVでCP消費を節約して万病を満載したい派にはこのスキル使用をお勧めします。相手にやっかいな妨害の存在があれば万病は少しでも多く積んで行った方が安心です。キーボード操作の煩雑さから霊術は万病と聖水を使い分けて連打するのが難しいという声も聞くので、GVで使用するのは万病だけにしている霊術さんもいるかと思います。まあ物資節約はあまり必要ないという方もいると思いますので、あくまでも参考程度に。


③対策

このスキル発動を防ぐというより、相手霊術にいかに仕事をさせないかが勝敗を分けると言ってもいいので、とにかく味方の霊術さんにはなるべく相手の霊術優先で腕斬りしてもらう様にするといいかも知れません。よくGV中、霊術同士で腕の斬り合いをしている場面を見かけると思いますが、霊術には霊術が一番脅威です。後はネクロ・武道・リトルさん達の妨害も霊術の仕事をやりにくくする事が可能です。


(1/25記事を訂正致しました)





テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/23(水) 18:50:52|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴロリ一人旅☆

最近GVが終ってから、みんなで感想を言い合ったりして談笑しているSkypeのグループ通話が楽しくて、ついつい寝不足になってしまいます。今日のタイトルはイクメンかんた君が言ってみんなが爆笑していた裏で、たまたま私が旅行会社のHPを開いて一人旅を計画していたので、ちょっとパクってしまいました。(ゴロリ一人旅、じゃなかったw、ぶらり一人旅、本当に実現できたらいいなー☆)

平日はGV後みんなが秘密に行ったりGDに行っている中、私はRSを落として動画のUPやブログの下書きやらを軽く済ませて次の日の仕事に備えて割とすぐ寝るのですが、仕事の入っていない週末となると話は別。別ゲーのPSO2で緊急クエストに間に合うように急いでINしたり、割と色々なことをしながらグダグダと遅くまで起きています。

最近はPSO2のチムメン同士でも良く遊ぶようになって来たので、耳はブロスのPT通話、手はPSO2のチームチャットとかもw。あるいはブロスのPT通話を聞きながら全くゲームとは関係無い語学学習用のタイピングソフトで遊んでいたりとか・・・。昨日GMの冨士山さんも手があと2本欲しいと叫んでいましたが、私もそんな感じ。もう思い切り全力で日本のサブカルチャーを満喫しています☆



20130120_チムメンとパラレルワールドにて
これは昨日PSO2にINしたら、たまたまチムメンの一人からパラレルワールドの入り口が出たので一緒に行かないかというお誘いを受けて、突入して来たときの記念SS。パラレルワールドは色々なバージョンがあるらしいのですが、今回の場所は凍土っぽかったです。初めて行けたので、嬉しかった。






20130120 ケイ!ケイ!ケイ!戦


さて、昨日のGVの相手は紅鯖のケイ!ケイ!ケイ!様。霊術にあの夢様いらっしゃいました。その他にも天使さんとか、名前を覚えている方がチラホラ。2PT位いらっしゃったでしょうか。

こちらは3PT。結果負けちゃいましたけど、Brosは途中逆転したり、各自それなりに手応えを感じた一戦ではなかったでしょうか。まあ、あれだけ走りながらの対戦だと万病連打も雑になりがちなので、今回契約掛かっちゃった人はその辺りが反省ポイントでしょうか。

しかし、この所ブロスも追いかけるスタイルの戦いが何戦も続いているので、だんだんそのスピード感に慣れて来たというか、ちょっと油断すると「ひぇ~、待って、おいて行かないでよ~」みないな感じに、私が必死でみんなの後を追いかける展開になっていて、かなり笑えました。私がブロスに来た最初の頃は、私が突出しがちで「自粛します^^;」なんて言っていたのがまるで嘘の様ですw。というか、私も本当に頑張らないとみんな成長するのが早いので、完全に置いて行かれますねw。

上位ランカーとの戦いになればなるほど、相手を追いながらいかに交戦時間を取るかになると思うので、このスピード感に慣れることは大切だと思うんですよね。慣れない内はちょっと辛いかも知れませんが、今の調子で楽しみながらやれば、知らず知らずに追いながら自分の身を守る立ち回りや各職との連携も上手くなってくるんじゃないでしょうか。とりあえず目先の勝敗にめげないで、トレーニングの数を積む事が大切なんだなーと、成長著しいあっかりんや麦茶Pやみんなを見ていて思いましたw。

私ももうちょっと装備を改善して素のカリスマを増やしたいですね^^;。がんがん追っている途中で秘薬が切れた時に、もうちょっと斬り系が安定して決ったらもっと楽しそう。耐久力とカリスマの兼ね合いが難しいですが、次回ちょっと挑戦してみます。

後はもっと動体視力を上げたい~。これはどうやったらいいのか誰か教えて!w ギガおじちゃんがこの間年と共に反射神経がああああって言って笑っていたけど、これは人ごとじゃないかもw  

最後に、動画を見直していたら今回レティちゃんのスイッチが何回もいい感じに決まっていたので、だんだんその先の得点に繋がるようになればいいなと思いました。知識火力がその辺りをちょっと意識的して上手く位置取り出来ればいいのかも知れません。まあちょっとずつ色々試せればいいですよね。

ということで、 今回も楽しいGVをありがとうございました!







---------


最近公式HPのスキル表が変わったんですね。全く気がつかなくて、魂の暴走のスキルについてまとめてみようと思い立って見に行ったら、以前のようなスキル表が全部消えていて、解説文だけになっていました。たまたま自分の過去記事を見返していたら、攻撃速度と移動速度の計算式を載せていたため、何とか魂の暴走だけは自作のスキル表を完成できそうですが、今後他職のスキルを調べたりする時にも困りましたね、これは。



テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/21(月) 23:09:04|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打ち合わせ、おっけー☆

昨晩はGV前にちょっとレティちゃんと話す時間がとれたので、連携の打ち合わせをしてからGVをすることができました。こうしようって決めちゃうと上手く行かないことが多いので、何となく意識をするポイントだけ打ち合わせた感じです。

普段もSkypeのグループチャットに思いついたアイデアを投げかけると、ちゃんとBrosのみんなは考えて、「じゃあこうしてみたら」みたいな次の提案をくれるので、新しい事もとってもやり安いですしね。って、Brosの宣伝みたいになっちゃいましたが、まあマスタの冨士山さんを筆頭に、副マスさん同士の連帯もいいし、若手が経験を積むのには本当にいい環境だなーと感心して見ています。




20130118 紅い翼戦

昨晩の対戦相手は青鯖の紅い翼様。2PT強くらいいらしゃったでしょうか。それと、霊術であんどぅりる様いらっしゃいました。

確か以前も何回か対戦したと思いますが、名前を覚えている方が何人もいらっしゃって楽しかったです。まあ、夏に紫鯖連合で青鯖様とは対戦してますしね^^。

で、こちらの参加は3PT。今日もGVを楽しんでやるぞという、非常に良い雰囲気の空気が流れる中GVが始まり、みんなでまた追う展開に途中熱くなり、最後は「わ~、悔しい、終っちゃったぁ~」という幕切れでした。

霊術の連携の方はレティちゃんの得意な事と私の得意な事を組み合わせると、何かいい感じになりそうな・・・。


まあ、次回までにまた各自反省する所を反省し直して、また頑張りましょう!

紅い翼様、対戦ありがとうございました!











霊術の連携②(メモ)

・ブレイズと腕斬りの担当霊術、スイッチの担当霊術を決める・・・コルで相手集団の中に運ばれた直後、一人はブレイズを1発打ってから回りの火力を腕斬りし、もう一人のスィッチ担当霊術を援護。スィッチ担当霊術は相手集団がばらける前に素早く相手集団の中で、スィッチを発動。



テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/19(土) 23:50:31|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Anna

Author:Anna
【レッドストーン】
サーバー:Purple Amethyst
キャラ名:Anna
所属G:Bros.
職種:健康妨害霊術

※当サイトはリンクフリーです

アクセスカウンター

since 2012/04/23

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (3)
GV (69)
近況 (18)
装備 (2)
霊術師スキル (8)

サイト内検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

