Anなこと、こんなこと

~ Salut!Ça va ? ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GVにおける霊術のスキル対策 -グラ換え-


GVで相手や味方に霊術がいる場合、霊術のスキルの一部はグラ換えをしておいた方が良い場合があります。その理由等は各スキルの説明を参照して下さい。


■グラ換え推奨の霊術スキル

スィッチ発動時(skill_cast_soul_consensus.sad)&スイッチ成功時(hit_binding_morph.sad)
真空の沈黙(skill_status_soul_bindingwords.sad)
胴斬り発動(status_hold_monster.sad)&成功時(skill_status_soul_notusereaction.sad)
ブレイズ成功時(skill_status_soul_blaze)








以下に、交換例を書いて置きます。実施するに当たっては、各自の責任に於いて行って下さい。


■霊術スキルのグラ換え例

スィッチ発動時(skill_cast_soul_consensus.sad)→光湊師速読(skill_cast_op_repidreading.sad)
スイッチ成功時(hit_binding_morph.sad)→WIZライトニングサンダー(hit_lightning_thunder.sad)
真空の沈黙(skill_status_soul_bindingwords.sad)→剣士トルネード(skill_tornado_shield.sad)
胴斬り発動(status_hold_monster.sad)&成功時(skill_status_soul_notusereaction.sad)→Lvアップ(effect_level_up.sad)
ブレイズ成功時(skill_status_soul_blaze)→光湊師光カーテン(skill_status_op_gleamtent.sad)







テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/24(水) 17:26:03|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GVにおける霊術のスキル-その5- 「ソウルブレイズ」

最近また霊術のスキルについて質問を受けることが多かったので、書きかけだった項目をUpしておきます。



①スキル表


20120529 ソウルブレイズスキル表

 
    ・打撃範囲 = 200 + 2 × Slv
    ・最大打撃人数 = 3 + 0.1 × Slv
    ・ソウルブレイズは範囲攻撃、CT20秒




②効果

 ソウルブレイズの特徴は、火ダメ攻撃が段階的に加わる事ですが、それよりもやっかいなのが、火ダメそのものより、火ダメが消える時に味方から貰っていた支援が全て消えてしまう事だと言えます。

 それ故に、ソウルブレイズは「支援剥がし」と呼ばれていて、霊術の妨害攻撃の代表の1つになっています。高Slv霊術の場合、打撃範囲がより広範囲になり、最大打撃人数も増える(例えばSlv200の場合最大打撃人数は23人=ほぼ3PT全員にもなる)ので、とてもやっかいに感じる支援さんは多いでしょう。成功確率は、50%は固定で、後はカリスマ値で高くなります。

 クールタイム20秒は固定ですが、上位ギルドには複数の霊術さんが居ることも珍しくないので、そうなれば衝突の度に支援を全部剥がす事も、より簡単になります。

 霊術さんが1人の場合でも、衝突のまず最初にブレイズを1発打って、そのクールタイムに他のスキルを使ってという感じで、常に20秒毎にブレイズを打っていくだけでもかなりの嫌がらせにはなります。範囲攻撃なので、GV初級者にも使い安いスキルです。



 

③対策


 火ダメそのものは、BISのPTH、WIZのアスヒ等で簡単に消えますが、その時に掛けていた支援も剥がれますので、支援かけ直しが必要になります。頻繁にブレイズが飛んで来るようなGVでは、再支援を諦めて戦わなければならない場面も出て来ます。

 ブレイズはコル後の集団に打つには良いスキルなので、霊術さんが突っ込んで来る前に適度にばらける事も重要です。万病等での抵抗は不可。

 ブレイズ成功のグラをもう少し発見しやすいものに換えてみると、スムーズな再支援に繋がるかも知れません。これはあくまでも気休め程度に^^;。


テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/24(水) 16:53:55|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お月見

久々のPSO2ネタです・・・。




PSO2のショッピングエリアのモニュメントは、ただ今お月見バージョン。


20121015 お月見


今月は私のキャラもお月見のうさぎにあわせたファッションで・・・。





pso20121015_161457_000.jpg 


最近はチームに入れて貰って、チームの仲間とワイワイ騒いだりすることも増えたのですが、まったり狩りをしたり、友達とマイルームでチャットを楽しんだり、相変わらずの~んびり・・・。










検索タグ
Ship4、∮Anna∮


テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/15(月) 20:02:47|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20121008 一杯のラーメン vs エロテロリスト♂♀(橙)

昨日のGVの結果です。





一杯のラーメン 8406 - 11959 エロテロリスト♂♀(橙)




アリーナランキング情報
・一杯のラーメン(紫):2部C
・エロテロリスト♂♀(橙):2部B









20121008エロテロリスト♂♀戦

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/09(火) 15:52:24|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20121007 一杯のラーメン vs 赤い翼(青)

※昨日はGVに参加できなかった為、結果のみUPします



昨日のGVの結果です。






一杯のラーメン 17251 - 2380 赤い翼(青)





アリーナランキング情報
・一杯のラーメン(紫):2部C
・赤い翼(青):2部D





赤い翼様、対戦ありがとうございました!


テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/08(月) 11:16:45|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20121005 一杯のラーメン vs コンソメパンチ♪(白)

昨日のGV結果です。




一杯のラーメン 8385 - 15142 コンソメパンチ♪(白)




アリーナランキング情報
・一杯のラーメン(紫):2部B
・コンソメパンチ♪(白):2部E




こちら2PT、BIS天使5、WIZ2、剣士3、弓2、ネク魔2、霊1。
お相手様1PT強、BIS天使1、WIZ5、剣士3、シフ武3、霊1といった感じだったでしょうか。霊術に☆ABC☆様いらっしゃいました。


序盤、ラメンは早々に2失点で先制を許してしまいます。開始12分で一旦逆転に成功したものの、終盤大きく崩れてしまいました。私やその他何人かがターゲットにされていた感じだったでしょうか。私の場合、混戦の中に忍び込んで火力に腕斬りをしていたら、いつの間にか罠指かけられて瞬殺といったパターンが多かった様です。

今回はお相手の機動力よりこちらが数では勝っていたにも関わらず、何か攻守がしっくりかみ合っていませんでした。高火力のG様が相手の場合、コルで救出して欲しいときの合図の出し方、気持ち早めにしないと間に合いませんでしたね。次回以降この反省を生かして、また頑張りたいと思います。



ということで、コンソメパンチ♪様、対戦ありがとうございました!








20121005 コンソメパンチ♪戦




テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/06(土) 14:41:19|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20121001 一杯のラーメン vs 銀の詩(水)

今週月曜日のGVの結果です。






一杯のラーメン 6771 - 3151 銀の詩(水)





アリーナランキング情報
・一杯のラーメン(紫):2部B
・銀の詩(水):ランク外




こちら2PT、BIS天使5、WIZ2、剣士3、弓2、ネク魔2、霊1。今回からアチャでエィミーさん参戦です。
お相手様1PT強、BIS天使3、WIZ3、剣士3、シフ1、リトル1、霊1といった感じだったでしょうか。霊術にネクラス様いらっしゃいました。


序盤、先制したのはラメン。腕+檻+契約コンボからでした。開始4分までに続けて3LAが取れて、少々余裕が生まれます。

しかし、そこから、お相手霊術様との斬り合いバトル勃発。 こちらが斬ったと思ったらすぐまた斬り返されたり、そして罠指で捕まってボコボコにされたり・・・。もう、最後の方はGチャで「あんなさんw」と笑われる程。あれで1死で済んだのは、ほんと支援陣のお陰でした。まあでも、ちょっとみんなの笑いを取れて、おいしかったかなw。

この所、お相手にも上手い霊術様がいて、お互い斬り合いになる事が多く、そういうGVは個人的に本当に楽しいです。結局、時間終了間際まで、お互いの妨害が活躍して点を取ったり取られたりで、油断のならない拮抗した戦いでした。



という事で、銀の詩様、対戦ありがとうございました!




20121001 銀の詩戦



20121001 銀の詩戦_2 




  1. 2012/10/03(水) 18:48:05|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20120930 一杯のラーメン vs 桃色☆片思い(陽鯖)

日曜日のGVの結果です。




一杯のラーメン 4188 - 1722 桃色☆片思い(陽鯖)



アリーナランキング情報
・一杯のラーメン(紫):2部B
・桃色☆片思い(陽鯖) :2部E



こちら2PT強、BIS天使6、WIZ2、剣士3、弓1、ネク魔4、姫1、霊1。
お相手様1PT強、BIS天使2、WIZ1、剣士1、弓2、シフ武2、ネク魔2、姫1、霊1といった感じだったでしょうか。霊術にポンデ・リング様いらっしゃいました。

さて序盤、開始早々こちらの悪魔狙われて先制点を取られてしまします。ステ振り間違って契約で腰が外れた模様。まあ、こういうハプニングはあるある・・・ですね><。

しかし、今回はこちらの人数が少し多かった分、ちょっと有利だったでしょうか。お相手天使様を別PTが罠指で捕らえている間、私はWIZ様の方を少し離れた場所で腕+罠指コンボで捕らえてアスヒを封じることに成功し、こちらも1LAゲット。

でも、そこからは割と両ギルドの妨害同士がいい働きをして、拮抗した戦いが続きます。ふと気がついたら、ポツポツとこちらの火力陣が追加点を取っていて、終了時間直前。

最後の得点は終了1分前。私がお相手シフ様に胴斬りを決めた所、それをきっちり見逃さずに周りにいた人達が罠指+契約を決め、フルコースのコンボ。最後はみんなで力を合わせて得点ゲットという感じでした。





桃色☆片思い様、対戦ありがとうございました!






20120930 桃色☆片思い戦




20120930 桃色☆片思い戦_2

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/02(火) 21:46:19|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20120928 一杯のラーメン vs N_MOEURS_BIZ(黒)

遅くなりましたが、金曜日のGVの結果です。





一杯のラーメン 2652 - 19723 N_MOEURS_BIZ(黒)




アリーナランキング情報
・一杯のラーメン(紫):2部B
・N_MOEURS_BIZ(黒):1部E





こちら2PT強、BIS天使6、WIZ3、剣士2、弓1、ネク魔4、姫1、霊1。
お相手様も2PT強、BIS天使4、WIZ3、剣士3、弓3、シフ武2、リトル1、霊1といった感じだったでしょうか。霊術でかまかま様いらっしゃいました。


さて序盤、こちらのWIZが狙われて先制されてしまいます。しかし、続いてこちらも頑張ってお相手アチャ様を捕らえて檻真空から1LA。序盤はこんな感じで取ったり取られたり、結構いい感じで行けそうでした。

しかし、中盤にさしかかろうとする頃、障害物のある場所でこちらがばらけがちになってきた所を一人ずつ狙われて、少しずつ点差が開いて行きます。

私のPTが狙われて終了一分前に大きく点を持っていかれた時、防御真空を打ってあげられなかったのが痛かった・・・。 周りをもうちょっと見ないとだめなのと、やはり火力差のある相手のときは、守備を考えながら攻めないと、結局は失点で点差が開いちゃう展開になりますよね。私も意識が完全に守備より攻めに行ってて、外に外にと飛び出しがちだった所も反省点でした。

ただ、途中ミソスープさんがお相手シフ様に胴斬りした所を良くみてくれていて、すぐに火力をコルしてくれたり、パパスさんや他の火力さんが私の腕斬りを見ていてタゲを合わせてくれたり、所々ではお互いを意識して動いている部分もあって、前よりは連携らしくなってきたかもです。

あとは今日はこちらネク魔4、姫1という集まりだったので、序盤から相手物資をいい感じで減らしていっている様でしたので、終盤にそれを意識した作戦まで踏み込めていたら、あるいは違った展開に?・・・。

今回のお相手様、悪魔がいなくても単体でこちらを落とせる、高火力のPT構成。かたや、こちらは妨害多めのPT構成。結果は負けちゃいましたが、まあまあの内容だった気がします。個人的にはとても楽めたGVでした。



ということで、 N_MOEURS_BIZ様、対戦ありがとうございました! また機会がありましたらよろしくお願いします。





20120928 N_MOEURS_BIZ戦 
(あれ、誰か写ってないかも^^;。転送で遅れてきたタロスさんかな・・・。)




20120928 N_MOEURS_BIZ戦_2


 
色々お互いの事が意識できる様になって、連携っぽい形が出来上がっていくのが見えると、それだけで楽しかったり・・・。




テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/01(月) 17:46:15|
  2. GV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Anna

Author:Anna
【レッドストーン】
サーバー:Purple Amethyst
キャラ名:Anna
所属G:Bros.
職種:健康妨害霊術

※当サイトはリンクフリーです

アクセスカウンター

since 2012/04/23

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (3)
GV (69)
近況 (18)
装備 (2)
霊術師スキル (8)

サイト内検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

