Anなこと、こんなこと

~ Salut!Ça va ? ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GVにおける霊術のスキル-その6-「魂の暴走」

①スキル表

20130123 魂の暴走スキル表

    ・移動速度UP(%)=5 + SLv
    ・攻撃速度UP(%)=5 + 0.25 × Slv
    ・持続時間(秒)=5 + 0.5 × SL
    ・CT60秒



②効果

魂の暴走は、いわゆる攻撃スキルではなく、アセンブル状態の時に使用することによって自身の移動速度と攻撃速度を上昇させたりするためのスキルです。

GVではこのスキルを「アセンブル→リバレイト→魂の暴走」の順番で使う場合と、リバレイトを使用しないで「アセンブル→魂の暴走」の順番で使用する場合があります。(相手にSlv霊術がいる場合、リバレイトを使用していると相手の魂のスイッチで腰装備が外れる事がある為、リバレイトは使用しない場合が多い。)

また、キャスティング時間は3秒固定なので、瞬間的に棒立ちになる為に使用するタイミングを考える必要があります。

更に防御力と回避率がSlv10以降75%(恐らくこれは固定で)低下しますが、最後の秘薬を使用すれば防御力+85%なのでこのデメリットを打ち消すことは可能です。

魂の暴走のスキル継続時間はSlv55以降にCTより長くなるので、実施CT無しに継続的に使用することが可能になり、全てのスキルをCP消費無しで使用できる様になることもあって、物資の節約という点で使用するメリットは大きいです。

移動速度と攻撃速度に関しても割と優秀ですが、WIZのヘイスト等の補助を貰う場合、恐らく上昇分が大きい方で上書きされます。WIZのヘイストがすぐ剥がされたり、再支援がなかなか来ない厳しい状況では自身に移動・攻撃速度を上げるスキルがあると、まあそこそこ便利です。

結論から言うと、GVでCP消費を節約して万病を満載したい派にはこのスキル使用をお勧めします。相手にやっかいな妨害の存在があれば万病は少しでも多く積んで行った方が安心です。キーボード操作の煩雑さから霊術は万病と聖水を使い分けて連打するのが難しいという声も聞くので、GVで使用するのは万病だけにしている霊術さんもいるかと思います。まあ物資節約はあまり必要ないという方もいると思いますので、あくまでも参考程度に。


③対策

このスキル発動を防ぐというより、相手霊術にいかに仕事をさせないかが勝敗を分けると言ってもいいので、とにかく味方の霊術さんにはなるべく相手の霊術優先で腕斬りしてもらう様にするといいかも知れません。よくGV中、霊術同士で腕の斬り合いをしている場面を見かけると思いますが、霊術には霊術が一番脅威です。後はネクロ・武道・リトルさん達の妨害も霊術の仕事をやりにくくする事が可能です。


(1/25記事を訂正致しました)





スポンサーサイト

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/01/23(水) 18:50:52|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GVにおける霊術のスキル対策 -グラ換え-


GVで相手や味方に霊術がいる場合、霊術のスキルの一部はグラ換えをしておいた方が良い場合があります。その理由等は各スキルの説明を参照して下さい。


■グラ換え推奨の霊術スキル

スィッチ発動時(skill_cast_soul_consensus.sad)&スイッチ成功時(hit_binding_morph.sad)
真空の沈黙(skill_status_soul_bindingwords.sad)
胴斬り発動(status_hold_monster.sad)&成功時(skill_status_soul_notusereaction.sad)
ブレイズ成功時(skill_status_soul_blaze)








以下に、交換例を書いて置きます。実施するに当たっては、各自の責任に於いて行って下さい。


■霊術スキルのグラ換え例

スィッチ発動時(skill_cast_soul_consensus.sad)→光湊師速読(skill_cast_op_repidreading.sad)
スイッチ成功時(hit_binding_morph.sad)→WIZライトニングサンダー(hit_lightning_thunder.sad)
真空の沈黙(skill_status_soul_bindingwords.sad)→剣士トルネード(skill_tornado_shield.sad)
胴斬り発動(status_hold_monster.sad)&成功時(skill_status_soul_notusereaction.sad)→Lvアップ(effect_level_up.sad)
ブレイズ成功時(skill_status_soul_blaze)→光湊師光カーテン(skill_status_op_gleamtent.sad)






テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/24(水) 17:26:03|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GVにおける霊術のスキル-その5- 「ソウルブレイズ」

最近また霊術のスキルについて質問を受けることが多かったので、書きかけだった項目をUpしておきます。



①スキル表


20120529 ソウルブレイズスキル表

 
    ・打撃範囲 = 200 + 2 × Slv
    ・最大打撃人数 = 3 + 0.1 × Slv
    ・ソウルブレイズは範囲攻撃、CT20秒




②効果

 ソウルブレイズの特徴は、火ダメ攻撃が段階的に加わる事ですが、それよりもやっかいなのが、火ダメそのものより、火ダメが消える時に味方から貰っていた支援が全て消えてしまう事だと言えます。

 それ故に、ソウルブレイズは「支援剥がし」と呼ばれていて、霊術の妨害攻撃の代表の1つになっています。高Slv霊術の場合、打撃範囲がより広範囲になり、最大打撃人数も増える(例えばSlv200の場合最大打撃人数は23人=ほぼ3PT全員にもなる)ので、とてもやっかいに感じる支援さんは多いでしょう。成功確率は、50%は固定で、後はカリスマ値で高くなります。

 クールタイム20秒は固定ですが、上位ギルドには複数の霊術さんが居ることも珍しくないので、そうなれば衝突の度に支援を全部剥がす事も、より簡単になります。

 霊術さんが1人の場合でも、衝突のまず最初にブレイズを1発打って、そのクールタイムに他のスキルを使ってという感じで、常に20秒毎にブレイズを打っていくだけでもかなりの嫌がらせにはなります。範囲攻撃なので、GV初級者にも使い安いスキルです。



 

③対策


 火ダメそのものは、BISのPTH、WIZのアスヒ等で簡単に消えますが、その時に掛けていた支援も剥がれますので、支援かけ直しが必要になります。頻繁にブレイズが飛んで来るようなGVでは、再支援を諦めて戦わなければならない場面も出て来ます。

 ブレイズはコル後の集団に打つには良いスキルなので、霊術さんが突っ込んで来る前に適度にばらける事も重要です。万病等での抵抗は不可。

 ブレイズ成功のグラをもう少し発見しやすいものに換えてみると、スムーズな再支援に繋がるかも知れません。これはあくまでも気休め程度に^^;。


テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/24(水) 16:53:55|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GVにおける霊術のスキル-その4- 「腕斬り」

①スキル表



20120529 腕斬りスキル表

    ・成功確率(%)= 15 + 0.5 × Slv
    ・接続時間(秒)= 3 + 0.2 × Slv
    ・腕斬りは単体攻撃、CT無し





②効果


 腕斬りの特徴は、効果時間中、武器が使用出来なくなることです。ネクロの烈火の効果時間が、長くても9~10秒前後であるのに対し、腕斬りはSlv100で23秒、Slv200で43秒と効果時間が長いのも特徴です。また、烈火はその間攻撃が出来ないのに対し、腕斬りは効果時間中攻撃が出来るので、他の攻撃と繋げて使いやすいというのも特徴です。烈火も腕斬りも万病で治療不可なのは同様。


■腕斬りが効果的な職

 ・剣士、戦士
 ・アチャ、ランサ(ダミーが出るので胴斬りが先)
 ・シフ
 ・天使、BIS
 ・リトル、姫
 ・霊術、闘士
 ・悪魔とネクロは檻に入れられたときのみ有効(裏切りや烈火等は武器が必要ではない)
 ・WIZも同様に檻に入れられたときのみ有効(テレポやアスヒに武器必要ない)




③対策

 対抗できる抵抗が無く、成功確率はスキル依存なので、高SLv霊術さんが近づいて来たら、斬られないように逃げる位しか、対抗手段はありません。そして、斬られてしまったら、その後のコンボに繋がらないように、コルで回収して貰うか、自力で逃げるなど、その後の立ち回りが重要です。腕斬りを受けて檻にはめられてしまうと、自力では脱出不可能になる上、更に真空を張られてしまうと味方WIZもアスヒをしに近づけなくなります。

 とりあえず、相手に高Slv霊術がいるGVでは、2秒以上足を止めていると、斬られる可能性が高まり危険です。火力は特に攻撃中に無防備になりやすいので注意です。












 

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/07/27(金) 13:10:21|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GVにおける霊術のスキル-その3- 「胴斬り」

①スキル表

20120529 胴斬りスキル表

    ・胴斬り成功確率(%)= 20 + 0.5×SL
    ・接続時間(秒)= 20 + SLv
    ・胴斬りは単体攻撃、CT無し



②効果


・胴斬りの特徴は、自動発動スキルを解除し使用不可にすることです。万病で治療不可で、高SLv霊術の胴斬りは効果が切れるまでの時間も長いのが特徴です。Slv100程度の胴斬りでも2分間ですから、胴斬りの有効な職種を頭に叩き込んで、積極的に斬ってあげるといいと思います。

・以下にGV中に胴斬りで解除してあげたい自動発動スキルを、需要の高い順に並べてみました。
 
 ■見かけたら即座に狙いたい!
  武道:仰け反り (但し、仰け反り発動中は胴斬りは成功しません。メネシスで飛びつくと
     仰け反るが発動してしまうので、できれば初弾から胴斬りで斬りに行った方が成功率が高い)
  BIS:プロテクティングエレメンタル、ディバインアーチ、レストレイション(出来れば腕斬りとセットで)
  天使:ディテクティングエビル (先に腕斬りで斬ってからの方が安全)
 
 ■斬れれば非常に有効だが、斬りに行くときに注意が必要!
  悪魔:ワームバイト、ヘルプリズン、レクイエム、スパイダーウェッブ
     (周りに誰も人がいない時のみ斬りに行く様にします)
  ランサー:ダミーステップ、サイドステップ
       (火力相手の時は逆に、近くに味方の妨害・火力がいる場合にのみ斬りに行く様にします)

 ■腕斬りのついでに斬る程度でOKかも・・・霊術、リトル (腕斬りの方が重要)


・胴斬りが成功したら、切れている間に次の腕檻真空コンボ等に繋げられればLAに繋がる確率も高まります。その為には他職との連携が非常に大切で、他職の方は胴斬り成功時のグラ(skill_status_soul_notusereaction.sad)を分かりやすいものに変更しておくことをお勧めします。



③対策


・先程も書きましたが、万病で治療不可なので、効果時間が切れるのを待って自動発動スキルをonにするしか対策はありません。斬られて自動発動スキルがoffになることで防御面が低下する職は、その先の立ち回りに注意が必要です。

・効果時間が切れたことがすぐ分かるように、胴斬り成功のグラ変えをしておくことをお勧めします。



テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/07/18(水) 19:33:36|
  2. 霊術師スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:Anna
【レッドストーン】
サーバー:Purple Amethyst
キャラ名:Anna
所属G:Bros.
職種:健康妨害霊術

※当サイトはリンクフリーです

アクセスカウンター

since 2012/04/23

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

未分類 (3)
GV (69)
近況 (18)
装備 (2)
霊術師スキル (8)

サイト内検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。